サイエンスアドバイザーdmatuのブログ

サイエンスアドバイザーのブログです

ネットFAXを導入した 【D-FAX】

研究者・イノベーターはネットFAXに対応すべき!

研究・その他にFAXが必要な場合がたまーにあるのですが、当研究室はFAXがありません。そもそも、すでにFAXはフロッピーディスク並に「古い」時代のサービスになりつつあり、最先端の研究室ではほぼ駆逐されている存在です。そこで、ネットでFAXが受け取れるネットFAXを導入して、古いサービスに対応してみました。

申し込んだのはこちら→ D-FAX http://www.d-fax.ne.jp

 

 ・初期費用2,625円(税込)/回線 ※キャンペーンあり

 ・月額基本料無料

 ・受信時に、送信側が料金負担(そんなにびっくりする額ではありません)

 ・受信結果はメール等で知らせてくれる

 

・・・と、FAX受信には十分な機能を備えてます。送信は、ネットFAXの番号を記して、コンビニなどを使ったり、myFaxを使って相手に送っています。今のところ受信専用の番号は0=046=40=96、送る時は「=」を2に変えてください。

 

また使い勝手などリポートします。

 

【追記】FAX送信 NetFax

D-FAX は受信専用なので、送信サービスにも契約しました。

NetFax https://netfax.jp/

NetFax詳細はこちらで。→ネットFAXを導入した(2; 送信) 【NetFax】